SSブログ

極小ESP-WROOM-02再び! [Arduino]

仕事をしてばかりでは息が詰まるので、ドローン用のコントローラーとして極小ESP-WROOM-02 を再び作ってみることにしました。苦闘3時間の成果がこちら!


DSC04511-1.jpg


仕様はそのうち披露したいと思います。しかし今回、GNDのはんだ付けにかなり苦労しました。やはり無線モジュールなのでGNDはかなりしっかりしているようです。裏面はこんな感じ。


DSC04512-1.jpg


今回は軽量を目指したので、3.7V -> 3.3V のLDOは省いてしまいました。今まで何度も 3.7VのLiPoバッテリーで直接駆動して問題なかったので大丈夫でしょう。


DSC04510.JPG


トータル重量は1.67gになりました。思ったよりも重くなっちゃったかなぁ。ESP-WROOM-02の重量は1.3gくらいだったので、コネクタとピンヘッダー、接着用のグルーで0.37gも取ってしまったようです。

モーター+プロペラがひとつ0.77g。デュアルFETが一つ0.1gなので二つで0.2g。コンデンサなどの重量はほぼ無視できるので、全体で約5g。バッテリーと筐体の重さを加えて10g未満に抑えたいところです。うーん、できるかなぁ。
σ(ーω ー;








LiPoバッテリー 3.7V 150mAh [Rexi] GB260

LiPoバッテリー 3.7V 150mAh [Rexi] GB260

  • 出版社/メーカー: ジーフォース
  • メディア: おもちゃ&ホビー



10pcs シングル40ピン オス+メスストレートタイプ ピンヘッダー  PCB用 2.54 mm

10pcs シングル40ピン オス+メスストレートタイプ ピンヘッダー PCB用 2.54 mm

  • 出版社/メーカー: ジェネリック
  • メディア: Tools & Hardware




nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

ktm

目が痛くなりそうな配線ですね。
このぐらいの重量になってくると半田の重量も気になり始めますね。
by ktm (2017-04-18 11:07) 

ys_oota

はい、ちょっと頑張ってしまいました。おっしゃる通り、半田は比重が大きいので量が少なくても影響は出ますね。注意しよ・・・。
by ys_oota (2017-04-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0