SSブログ

ただいま仕事ではまり中(4コマ漫画) [4コマ漫画]

最近、少し仕事が忙しくブログの更新は滞り、ドローンの学習もなかなか進みません。しかし努力の甲斐があって、私が設計していた基板がようやく到着してきました。

だがしかーし、新規設計の基板が一発で動くことはないわけでして。でも、今回の問題の原因は想定外でした。


回路動かない.png


回路図を書くときは、あらかじめ登録されている部品パーツ(マクロ)を並べて設計をしていきます。まさか、そのマクロが間違っているとは・・・。回路図を追っても問題が分からないはずだゎ。

平たく言うなら「砂糖」とかかれた箱に”塩”が入っていたようなものです。

そこまでチェックが行き届かなかったのは私のミスですけどね・・・。でも対策ができる場所だったのが不幸中の幸い。しばらく基板改修の日々が続きそうです。
ε=(ー. ー;





プリント基板CAD EAGLEでボード作り―プロ仕様の機能を使つて本格電子工作 (TOOLツール活用シリーズ)

プリント基板CAD EAGLEでボード作り―プロ仕様の機能を使つて本格電子工作 (TOOLツール活用シリーズ)

  • 作者: 渡辺 明禎
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

一人で始めるプリント基板作り[完全フリーKiCad付き] (SP No.127) (トランジスタ技術SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2014/12/29
  • メディア: 単行本



トコトンやさしいプリント配線板の本 (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしいプリント配線板の本 (今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 高木 清
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2012/06/19
  • メディア: 大型本




nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

ぽちの輔

お疲れ様です^^;
by ぽちの輔 (2017-03-26 06:00) 

ワンモア

段々、絵が上達していますね(笑)
by ワンモア (2017-03-26 21:37) 

まいく

ソフト屋さんだけでもなかったんですね。。
by まいく (2017-03-26 22:09) 

なめこ

>そこまでチェックが行き届かなかったのは私のミスですけどね・・・。

積み上げでやってるような仕事でそこまでするのはなかなか大変ですよね。青信号で進んだら信号無視にぶつけられるようなものです。

何にせよお疲れ様です。
by なめこ (2017-03-27 01:51) 

ktm

田舎にいた頃は自分でエッチング液を作ってプリント基板の自作をしていました。 今では Eagle でガーバー作って Spark Seeed に発注しています。
その時、ネットで公開されているライブラリを使わせてもらっているのですが、時折、大丈夫かなぁと不安になる時もあります。
ライブラリやマクロのミスは致命的ですよね。
修正が利くところで良かったですね。
by ktm (2017-03-27 13:23) 

ys_oota

ぽちの輔さん、ありがとうございます。

ワンモアさん、漫画家がだんだん絵がうまくなるのが分かる気がします。徐々に自分のスタイルってできるもんですね。

まいくさん、普段はソフト屋、人不足の時は電気屋という感じです。

なめこさん、はい。今回はまさに不意打ちで想定すらしていなかったです。

ktmさん、確かにネットに公開されているライブラリは同じようなことがあるかもしれませんね。もしそんなものに遭遇したらまさに交通事故と思うしかないかも・・・。
by ys_oota (2017-03-28 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0