SSブログ

ESP8266(ESP-WROOM-02)とFET(モータードライバ)でコアレスモーターを駆動してみた [Arduino]

ESP-WROOM-02 で、FET(モータードライバ)を使ってコアレスモーターを駆動をしてみました。手元にTPC8407というFETがあったので、それで試してみました。


TPC8407 データシート http://akizukidenshi.com/download/ds/toshiba/TPC8407_datasheet_ja_20140107.pdf


回路は下記のように組んでみました。本来は電源を3.3Vにレベルダウンする必要がありますが、動作確認なので端折ってしまっています。ESP-WROOM-02 は3.7V入力しても結構耐えてくれますね。


driving coreless motor.png


FETを保護するためのダイオード、コンデンサも手元になかったので省いてしまっています。実際に組むときは考えないといけませんね。

組み上がった回路がこちらです。


DSC04441.JPG


FETは恥ずかしながら空中配線です。(^^;


DSC04443.JPG


それでは動かしてみましょう。スケッチは前回と同じものを使っています。





ポートから駆動するよりもはるかに力強く回ってくれています。これなら飛びそうかなぁ。
σ(^. ^)















nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。