SSブログ

エッシャー展に行ってきました! [徒然日記]

息子が前から行きたがっていたエッシャー展に家族で行ってきました!


DSC_0635.JPG


横浜そごうの中の美術館の展示なので、あまり期待していなかったのですが、ものすごく内容が充実していて、とても楽しめました。展示はエッシャーの作品以外に、3次元錯視デモンストレーションもありました。こちらは撮影可でしたのでいろいろと写してきました。


DSC_0620.JPG


DSC_0621.JPG


DSC_0622.JPG


DSC_0624.JPG


DSC_0629.JPG


DSC_0630.JPG


DSC_0633.JPG


その他、体験型の展示もしていました。様子を撮影してきました。まずはお決まりの坂道を上るボールのデモ。





もう一つは、見つめ続けるモナリザの絵のデモです。





私も絵描きのはしくれとして、かなり感銘をうけてしまいまして、会場でこんな本を買ってしまいました。そのうち錯視の作品を描き上げたいと思います!


DSC_0636.JPG


(^_^)/~





だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける

だまし絵の描き方入門―エッシャーの描法で不思議な絵が誰でも描ける

  • 作者: 杉原 厚吉
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

  • 作者: M.C.エッシャー
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



だまし絵×立体がすごい! 3Dアートの描き方

だまし絵×立体がすごい! 3Dアートの描き方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

なめこ

え?今日で終わり?
横浜何度か行ってるんですが、知らなかった〜。

モナリザのからくりが全然わかりません。。。(泣)
by なめこ (2016-10-10 22:21) 

ys_oota

そーなんですよー。うちらも慌てていってきました。^^;
また開催するかもしれませんので、モナリザのからくりは秘密ということで。
(^^)
by ys_oota (2016-10-10 22:35) 

ぽちの輔

これは面白いですね。
なんでこうなるの?って考えちゃう^^
by ぽちの輔 (2016-10-11 07:39) 

ys_oota

ぽちの輔さん、コメントありがとうございます。
これを素敵な絵にするエッシャーの画力にも感服してしまいました。
by ys_oota (2016-10-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0