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MPU6050 の Digital Motion Processor の性能を試してみた(2) [Arduino]

引き続き MPU6050 の DMP の性能テストです。今回は斜めの状態で、DMPの値がどのように収束していくか試してみます。スケッチは前回使ったものと同じものです。

まず、左に傾けてみました。

DSC04209.JPG


平面の静止状態とあまり変わりません。すごいですね。

MPU6050_back_up.png


次に右に傾けてみました。

DSC04210.JPG


傾向は変わらないようです。

MPU6050_front_up.png


今度は手前に傾けてみました。

DSC04211.JPG


ここまで来ると想像通りの振る舞いですね。

MPU6050_left_up.png


せっかくなので、奥にも傾けてみましょう。

DSC04212.JPG


予想通りの結果です。

MPU6050_right_up.png


これで平行に置かなくても値は収束することが分かりました。しかし、若干オフセットがかかっているのが気になります。加速度では変化なくても、速度にするとどんどん加速もしくは減速してしまいます。

やっぱり、キャリブレーションは必要そうですね。チャレンジしてみますか・・・。
σ( ̄・ω・ ̄)





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