SSブログ

部品箱を自作してみた [徒然日記]

ずっと悩みだった抵抗やコンデンサなどの部品たちの整理。ケースに入れたりして管理しているのですが、毎回ケースの中を粗探し。特に問題なのが抵抗。こんな感じで使っています。


DSC03835.JPG


これはこれで効率はよいのですが、袋の穴から漏れ出てきたり混沌としたケースの中ではとても持ちません。かといって、この数量で市販の部品箱で管理するのはコスパ悪すぎ。しかも狭い我が家にそんなスペースないですし。

そんな折、先日100円ショップを物色いたら、ちょうどよい小柄のケースを発見!思わず買ってきてしまいました。


DSC03834.JPG


しかし、小さいとはいえ棚に一部品を入れるには余りにも広すぎ。数匹のアリを虫カゴで飼うようなものです。ということで、紙で小さなボックスを作りました。


DSC03836.JPG


実際にケースに収納をしてみるとこんな感じ。これなら棚のスペースも有効活用できて効率よく収納できそう。


DSC03837.JPG


抵抗の数値が見えないので少し改善が必要かな。久しぶりのプチ工作でした。
(^_^)/~





アイリスオーヤマ 工具箱 パーツキャビネット PC-30

アイリスオーヤマ 工具箱 パーツキャビネット PC-30

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: Tools & Hardware










nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

ぽちの輔

35mmのフィルムケースが小物収納に便利でしたね^^
by ぽちの輔 (2016-01-18 06:58) 

ワンモア

中学生の頃、秋葉原のラジオデパートで、
ラジオを作るために抵抗やコンデンサーを一個買いしてました^^
by ワンモア (2016-01-18 07:21) 

ys_oota

フィルムケース便利でしたよね。最近は秋葉原に行ってないですねぇ。Amazonの品揃えが結構いいので、すっかり出不精になってしまいました。
(^_^;)
by ys_oota (2016-01-19 00:42) 

まいく

部品屋さんみたいで良いですね。
私も空き箱やら、100均ケースに、余った材料を保管するのですが、
それが増殖して混沌状態です。

by まいく (2016-01-19 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0