SSブログ

ミラーリング(RAID1)機能付きのNASを買ってみた [徒然日記]

正月に家の写真やビデオを保管しているHDDを確認したのですが、どうも動作が怪しい。クラウドやDVDにバックアップを多少残しているものの、このHDDが壊れたら家族の記録はおしまいです。


HDD.JPG


ということで、HDDがかろうじて動いているうちに安全なミラーリング(RAID1)機能付きのNASを購入することにしました。

ミラーリングは2つのHDDを搭載していて両方同じデータを書き込む方式です。HDDが一つが壊れても、もう一つに内容が保存されているので、より安全という訳です。


RAID1.jpg
出展:http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls420d/


いろいろ調べてみたのですが、下記比較サイトを参考にIOデータ製を購入することにしました。


RAID(個人用)のNAS の比較
http://thehikaku.net/file/hikaku2.html


届いたのはこちら。4TB分のHDDを搭載していますが、ミラーリングをするので容量は2TBになります。家庭用には十分すぎる容量でしょう。


HDL2-A40RE.JPG


中身をあけると確かにHDDを2つ内蔵しています。簡単に蓋をあけられるのでHDDの換装も簡単そうです。


HDL2-A40RE_2HDD.JPG


少し筐体は大き目ですが安全には代えられません。早めにセットアップしてデータを移してみるかぁ。
(^_^)/~












パソコンもスマホもタブレットも、家中かんたんバックアップ! NASオールカタログ2014

パソコンもスマホもタブレットも、家中かんたんバックアップ! NASオールカタログ2014

  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: Kindle版




nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

ワンモア

職場でHDDクラッシュで、データ損失をしてしまってから、
ミラーリングにこだわっていました^^;
壊す前にこだわれよと自分に言い聞かせつつ・・・^^;
by ワンモア (2016-01-13 00:21) 

ys_oota

ワンモアさん、いつもコメントありがとうございます。
はい、私も会社で何度かやりました。^^;
失ってみてはじめてその価値を思い知らされますよね・・・。
by ys_oota (2016-01-13 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。