SSブログ

Power Point を .ai (Adobe Illustrator) で保存するには・・・ [徒然日記]

最近はイラストだけでなく、私がデザインしたプロトタイプが ”デザイン部のモックよりもかっこいいんじゃないの?” と職場で評判で、すっかりデザイナー気分です。

で、調子に乗り過ぎて、展示会向けのパネル作成の仕事まで舞い込んできてしまいました。本来はデザイン部の仕事なのですが、内覧会だし、時間がないとかで、私にお鉢がまわってきました。

本職はシステム&ソフトウェアエンジニアなんだけどなぁ。(´・ω・`)


今回のお仕事、問題はファイルフォーマット。印刷所が Adobe Illustrator しか受け付けないとか。業務用PCには Power Point くらいしか入ってないのに、どうせいと・・・。

ということで 、Power Point を Adobe Illustrator へ変換する方法を探してみたら、びっくりの解決法が・・・。

Export .ai file?
http://www.inkscapeforum.com/viewtopic.php?f=5&t=811

このフォーラムの下のほうのコメントに注目です。


”Save out a .pdf and rename the extension to .ai. Apparently older versions of Illustrator used to use .pdf or something..."


まぢかっ!ということで Power Point のファイルを PDF にエクスポートして、拡張子を .pdf から .ai に変更。フリーソフトの Inkscape (https://inkscape.org/ja/) で開いてみました。。。


inkspace.png


なんなく開けました。いやー目からうろこです。しかし、こんな解決法で本当にいいのかな?





デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]

  • 作者: 佐々木 京子 著
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/11/10
  • メディア: 大型本



世界一わかりやすいIllustrator 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

世界一わかりやすいIllustrator 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

  • 作者: ピクセルハウス
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: 大型本



無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック

無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック

  • 作者: 羽石 相
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本




nice!(44)  コメント(3) 

nice! 44

コメント 3

まいく

pdfにはそれなりに知識があったので、パワポの.pdfが.aiとして使える事は何となく理解できますが、印刷所のIllustlatorで印刷原稿として耐えるのか、ちょっと不安はありますよね。
なんか、デザイン部に乗せられてませんかね?
by まいく (2015-07-31 21:54) 

ak1-buc

と いうより、pdfはIllustratorで直接開けるし、張り込みもできますので、
印刷会社の技術力がちょっと‥‥(^^ゞ
むしろ色の転びとか、曲線の再現とかが心配だった様な。
by ak1-buc (2015-08-01 01:06) 

ys_oota

まいくさん、ぽちの輔さん、ご心配ありがとうございます。依頼は営業からなんです。デザイン部は注文が多い上に時間がかかるのでなんとかならんかと相談されました。
作品は大きさに左右されないベクター画像で作ってます。問題はRGBとCMYKの色空間の違いですですが、ここは違いが出ないよう無難な色を選ぼうと思います。まぁ、内輪の展示会なのでごまかしようはあると思います。
(^_^;)
by ys_oota (2015-08-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。