SSブログ

息子の航空機これくしょん『雷電』 [徒然日記]

受験勉強の合間に久しぶりに息子が模型を仕上げました。実は模型作りの合間に勉強をしているみたいですが・・・。今回は『雷電』です。


raiden-1.jpg


説明が不要なくらい有名な戦闘機ですよね。ゼロ戦設計者の堀越二郎が設計した機体です。大戦終盤に投入され本土防衛に活躍しました。特に京浜地区の防衛戦ではB-29迎撃で大きな戦果を収めました。


DSC_0372.JPG
出典:世界の軍用機パーフェクトBOOK

賛否が分かれる戦闘機ですが、私はこのコンパクトなデザインは大好きです。堀越二郎の美的センスを感じます。


raiden-2.jpg


カラーリングもいいですよね。352空の青木義博中尉機のデザインみたいです。機体の塗装ってパイロットがリクエストできたんですかねぇ。


raiden-3.jpg


さて、そろそろ受験勉強に集中して模型はほどほどにしとけよ~。(^^)/~





1/72三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電

1/72三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/32 三菱 J2M5 局地戦闘機 雷電 33型

1/32 三菱 J2M5 局地戦闘機 雷電 33型

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



世界の軍用機パーフェクトBOOK―第二次大戦までの名機から技術の粋を集めた最新鋭機ま (COSMIC MOOK)

世界の軍用機パーフェクトBOOK―第二次大戦までの名機から技術の粋を集めた最新鋭機ま (COSMIC MOOK)

  • 作者: 安藤 英彌
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2012/08/16
  • メディア: ムック




nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

(。・_・。)2k

子供の頃 作りましたよ
かっこいい機体ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-28 01:04) 

ぽちの輔

あいかわらずきれいな仕上がりですね^^
by ぽちの輔 (2015-06-28 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
すんぐりした機体・・・好きです。
by YUTAじい (2015-06-28 08:29) 

さらまわし

カッコイイですね・・・昔父に作ってもらいました(^^)v
by さらまわし (2015-06-28 11:54) 

ys_oota

皆さま、コメントありがとうございます。なぜか nice! が無効になっておりました。失礼いたしました。mOm
by ys_oota (2015-06-28 15:23) 

まいく

私には無理と思う、手つかずの1/32零戦送りましょうか?

by まいく (2015-06-28 22:26) 

ys_oota

まいくさん、ありがとうございます。でも、すでに息子の買ってきたプラモデルで息子の部屋が埋まっている状態なので、親としては遠慮したいところです。いつの間にこんなに買ってきたのか・・・(^^;
by ys_oota (2015-07-01 00:11) 

まいく

箱は場所取りますからね。。
ボケ防止に頑張ってみます。。
by まいく (2015-07-01 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。