SSブログ

Raspberry Pi 用のブレッドボード・プレートを自作してみた。 [Raspberry Pi]

Arduino のブレッドボードプレートのようなものが、Raspberry Pi にないかなと思って探したのですが残念ながら存在せず。


Raspberry Pi 用のブレッドボード・プレートを探す
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-12-23


であれば、いっちょ作ってやるかということで自作することにしました。材料は厚さ2mmのアクリル板とブレッドボードと Raspberry Pi。


0_raspberrypi_plate.JPG


まずアクリル板を切ります。定規でガイド線を引くのは面倒なのでテープを活用します。


1_raspberrypi_plate.JPG


アクリル板を切りました。角の面取りもして中々の出来です。


2_raspberrypi_plate.JPG


次は穴あけです。プレートの支えと Raspberry Pi 固定用の穴をあけました。うまく穴あけできました。


3_raspberrypi_plate.JPG


ブレッドボードは買ったときから裏面に両面テープがついています。


4_raspberrypi_plate.JPG



Raspberry Pi とブレッドボードを装着しました。


5_raspberrypi_plate.JPG


お約束の斜めからのアングル。



6_raspberrypi_plate.JPG


Arduino 用のプレートにそん色ない出来になったと思います。想像以上にうまく仕上がりました。これから Raspbeery Pi を使ったプロトタイピングが捗りそうです。
(*^▽^*)/







Raspberry Pi 2 Model B (1)

Raspberry Pi 2 Model B (1)

  • 出版社/メーカー: Raspberry Pi
  • メディア: エレクトロニクス



普通のブレッドボード

普通のブレッドボード

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



500x 500x2mm アクリル板 [透明] EA440DW-1

500x 500x2mm アクリル板 [透明] EA440DW-1

  • 出版社/メーカー: エスコ
  • メディア: その他




nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 4

A216

こんにちは。
Raspberry Pi 楽しんでいますね!
私は忙しさにかまけてRaspberry Pi にOS入れて一時停止中です。。

とはいえ、ys_oota さんも公私共にお忙しい中で色々なことを実践されているので、時間の使い方が上手いなぁと感心するばかりです。
by A216 (2015-04-30 19:29) 

ys_oota

A216さん、コメントありがとうございます。
なかなか重い腰をあげるのはつらいものがありますが、時々手を動かさないと不安になる質なのが幸いしていると思います。でも、まだまだ時間の使い方には改善の余地ありです!(`・ω・´)
by ys_oota (2015-05-01 00:02) 

ja1nuh

こんにちは かっこよい試作ボードができましたね。
by ja1nuh (2015-05-05 18:05) 

ys_oota

ja1nuhさん、ありがとうございます!
by ys_oota (2015-05-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0