SSブログ

息子の戦車これくしょん『パンサーA型』 [徒然日記]

久しぶりに息子の新作です。いつの間にか「パンサーA型」の模型を買ってきてました。キングタイガーを作る前の練習だそうです。増加装甲は自作で付けて、なかなかよい感じに仕上がりました。


0_PantherA.jpg


パンサーはあまりにも有名なので説明が不要なくらいですが、ドイツ陸軍の主力戦車として活躍し連合軍の大きな脅威となった戦車です。”バルバロッサ作戦”でソ連が投入したT-34に衝撃を受けたドイツがソ連に対抗するために開発した中戦車です。


1_PantherA.jpg


パンサーはそれまでの主力戦車だった四号戦車に比べると火力・装甲・機動性が格段の進歩を遂げましたが、投入初期はエンジンの故障で苦しんだそうです。”クルスクの戦い”では、第十機甲旅団に200両が集結していたようですが10両しか稼働しなかったそうです。


2_PantherA.jpg


”バルジの戦い”の頃にはG型まで改良され連合軍の大きな脅威となりました。終戦の頃までに6283両が生産され四号戦車に次ぐ生産量でドイツ陸軍を最後まで支えました。


3_PantherA.jpg


最近、四号戦車も買ってきたようなので、次回作も期待したいところですが、その前に作りかけの艦艇模型も完成させろよなーと言いたいところです。
(# ̄- ̄)






1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.65 ドイツ 中戦車 パンサー 35065

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.65 ドイツ 中戦車 パンサー 35065

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



完全版 図説・ドイツ戦車パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ)

完全版 図説・ドイツ戦車パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: ムック



ドイツ戦車 戦場写真集―ビジュアル版 装甲師団の全貌

ドイツ戦車 戦場写真集―ビジュアル版 装甲師団の全貌

  • 作者: 広田 厚司
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本




nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

駅員3

最近BSで昨年方鵜されたロシア映画の「ホワイトタイガー」を見たばかりですが、実物の戦車が走り回る姿は感動的でさえありました。
でも残念ながらパンサーは出てこなかったなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-02-27 07:00) 

ys_oota

最近、息子と「バンドオププラザーズ」を見ているのですが、そこでも出てきませんね。ヤークトパンサーは出てきましたが...。残存数が少いのでしょうか?メジャーな戦車だと思うのですが不思議です。
by ys_oota (2015-02-27 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。