SSブログ

『猿の部長』を読んでみた! [徒然日記]

最近出張があまりに多く、さすがに時間を持て余すことも増えてきてしまいました。忙しいのに皮肉な話です。新幹線の待ち時間に、新大阪の駅の書店でたまたま目についた本を衝動買いをしてしまいました。

『猿の部長』 タイトルが気に入りました。


猿の部長.jpg


てっきり職場のアフォな上司をこき下ろす内容なのかなと思ったのですが大間違い。立派なマーケティングの指南書でした。

ある日突然、”部長以上が猿”という世界に迷い込んでしまった経営コンサルタントが、得意のコンサルティングノウハウを使って、赤字の事業部をひとつひとつV字回復させていくという物語です。

マーケティング解説の傍ら、所々でなぜ部長以上が猿になってしまったかの謎解きや、最後に大どんでん返しありとサイドストーリーも密かに楽しめます。

ちょうど私も新規事業を担当しているところでしたので、とっても勉強になりました。ありきたりの経営ノウハウ本でなく、トレンドにあった現実にありそうな問題がとりあげられ、私にも応用できそうな内容もありました。読んで決して損はしません。

新しいことをはじめたい人におすすめの一冊です!( ´ ▽ ` )ノ






猿の部長 (PHP文庫)

猿の部長 (PHP文庫)

  • 作者: 竹内 謙礼
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: 文庫



戦略課長 (PHP文庫)

戦略課長 (PHP文庫)

  • 作者: 竹内 謙礼
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: 文庫



小さな会社こそ、高く売りなさい

小さな会社こそ、高く売りなさい

  • 作者: 竹内 謙礼
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0