SSブログ

息子の艦艇これくしょん 『二等輸送艦』 [徒然日記]

久しぶりの息子の艦艇模型です。今回は『二等輸送艦』。しぶい、渋すぎる・・・。いつの間にこんな模型を買ってきたのだろうか。。。


DSC_0031.JPG



前からのアングルです。艦橋の機銃はファインモールドのナノドレッド?に変更し、舷窓をピンバイス?で掘ったそうです。チンプンカンプンです。張り線と信号旗も追加されていて精密感が出ています。


second_transportship_1.jpg



後ろからのアングルは、張り線がよく見えて作りの細かさがよく分かると思います。搭載している戦車は97式中戦車と特2式内火艇(水陸両用戦車)です。


second_transportship_2.jpg



『二等輸送艦』は、大戦中期(昭和18年)に輸送船の重要性に気づかされた日本帝国海軍が上陸作戦用に建造した戦車運搬艦です。全部で69隻が建造され南方戦線や硫黄島で活躍したようです。日本版LST(戦車揚陸艇)と言われているようです。

日本もこんな艦船を持っていたのですねぇ。最初は自衛艦かと思ってしまいました。次はきっと『タイコンデロガ』がデビューするよな!と隣に座っている息子に念押しをしておきました。
(`・ω・´) b 






1/700 ウォーターライン 1等/2等輸送艦 (501)

1/700 ウォーターライン 1等/2等輸送艦 (501)

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



戦時輸送船ビジュアルガイド

戦時輸送船ビジュアルガイド

  • 作者: 岩重 多四郎
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 大型本



海防艦三宅戦記―輸送船団を護衛せよ (光人社NF文庫)

海防艦三宅戦記―輸送船団を護衛せよ (光人社NF文庫)

  • 作者: 浅田 博
  • 出版社/メーカー: 潮書房光人社
  • 発売日: 2013/08/05
  • メディア: 文庫




nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

まいく

勉強になりますね〜〜〜〜。

by まいく (2014-11-13 12:38) 

ys_oota

まいくさん、コメントありがとうございます。最近は息子に教わることも多くなって来ました。(^^;
by ys_oota (2014-11-14 08:18) 

taka ffv

当方の名前は変わりましたが、応援しています(^^;
私がピンバイスを入手したときは、大人になった気分でした・・・当時、御子息と同じ中学生です。とっても役に立ちますよ。ステージはどんどん上がりますwww
by taka ffv (2014-11-15 22:44) 

ys_oota

taka ffv さん、やはりtakaさんですね。ご訪問&応援ありがとうございます!ピンバイス、よくご存じですね。私ははじめて知りました。最近、息子はエアーブラシが欲しいようです。^^;
by ys_oota (2014-11-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0