SSブログ

息子の航空機これくしょん 『高速艦上爆撃機 彗星12型』 [徒然日記]

ついに息子の『彗星12型』が完成しました。久しぶりの航空機模型です。

DSC01877.JPG


『彗星12型』は、日本帝国軍の中でもめずらしく水冷エンジンを採用した爆撃機です。

sSuisei.jpg
出典:世界の軍用機パーフェクトBOOK

水冷エンジンの扱いに慣れていなかったため、稼働率が低かったようですが、部隊によっては8割以上の稼働率を達成していたようなので、技術的な問題というより運用の問題だったようです。

レイテ沖海戦では、1機の彗星が敵空母を撃沈するという高性能爆撃機らしい戦果をあげたらしいです。大戦末期では、B29迎撃用の夜間戦闘機として活躍しました。


ということで夜間戦闘機らしく、黒を背景にして(息子が)写真をとりました。

DSC01882.JPG


リアリティを好む息子らしく塗装剥げを表現しています。結構リアルに表現できてますね。

DSC01888.JPG


最後に息子お気に入りのアングルです。

DSC01890.JPG


次回作は空母か戦艦になりそうです。今の調子だと仕上がるのが夏休みくらいかなぁ。
(^_^)/~






1/72 C7 彗星12型 夜間タイプ

1/72 C7 彗星12型 夜間タイプ

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/72 C8 彗星43型

1/72 C8 彗星43型

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



世界の軍用機パーフェクトBOOK―第二次大戦までの名機から技術の粋を集めた最新鋭機ま (COSMIC MOOK)

世界の軍用機パーフェクトBOOK―第二次大戦までの名機から技術の粋を集めた最新鋭機ま (COSMIC MOOK)

  • 作者: 安藤 英彌
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2012/08/16
  • メディア: ムック




nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

ワンモア

おぉ、お子さん上手いですね^^
液冷エンジンは日本では生産も扱いも難しかったでしょうか。
33型で空冷エンジンにされてしまいましたが、
この12型と11型が一番好きなデザインです。
飛行機の最高のアングルは斜め後ろは私も同感です^^
by ワンモア (2014-06-25 20:42) 

ys_oota

ワンモアさん、いつもコメントありがとうございます!
彗星かっこいいですよね。せっかくカッコいいのだから、個人的には塗装剥げの塗装?はなくてもよいのになぁ。なんて思っています。
33型を新品版で作ってもらおうかなぁ。^^;
by ys_oota (2014-06-27 00:04) 

taka

私は、もう細かい作業はしたくありません(笑)
次世代に期待します。若い翼が頼もしいですね。
by taka (2014-07-20 23:36) 

ys_oota

takaさん、コメントありがとうございます。私にももう無理ですねぇ。息子の創作意欲に期待です!
by ys_oota (2014-07-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0