SSブログ

Arduino で2色LEDを光らせてみた [Arduino]

先日買ってきた2色LEDのOptSupplyのOSR B3132A。今日は仕事も遅かったので、小ネタにはちょうどよいかなと思い光らせてみることにしました。


osr b3132a.JPG


真ん中がカソード、短い端子が青色のアノード、もう一方が赤色のアノードになります。


outline.png


こちらが組んだ回路です。Arduinoのデジタル端子と各アノードの間には1kΩの抵抗を挟んでいます。


arduino_osrb3132a.JPG


抵抗値の求め方については、秋月さんのこちらの資料を参考にしてください。

LED・抵抗の計算式
http://akizukidenshi.com/download/led-r-calc.pdf


スケッチは非常に単純です。

sketch.png


動きを見てみましょう。





装飾に使えそうですね。クリスマスの時期に活躍しそうです。
(^_^)/~






Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







タグ:Arduino UNO LED
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0