SSブログ

『CLIP STUDIO』 で背景の色配置を決める [徒然日記]

今回から背景画にトライしていこうと思います。

細かい部分を描き込む前に、全体の配色を決めていきます。配色とはいえ、ある程度イメージが出来るレベルまで描き込みます。今回は、こんな感じに仕上がりました。


0 backpicture base color.png



この絵は、空と海と陸地の3つの部分で構成されています。

まずは空から。朝日をイメージするために楕円形のグラディエイションを使っています。


1 backpicture sky.png



次は海です。海は空の反射ですので、同じようにグラディエイションを使って全体を塗りつぶします。その後、空を表示するために上部を切り取りました。


2 backpicture sea.png



最後は陸地です。半島は逆光になるのでかなり暗い色で塗りつぶしています。この色をベースにハイライトを描き加えていきます。


3 backpicture land.png



全体を合成するとこんな感じになりました。


back picture.jpg



風景画は多少いい加減に描いてもあまり粗は目立ちません。しかし配色によって絵のイメージがまったく変わってしまうので気を使います。この絵もちょっと暗すぎる感じがするので、後で修正することになるでしょう。難しいですね。

次回からこの絵に細かい部分を描き加えていき、背景画らしくしていきたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
『CLIP STUDIO』 で背景の詳細を描き込む
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-17

『CLIP STUDIO』 で背景の海と空を描き込む
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のラフ画を描いてみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09






あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 大型本






CD付 背景イラストメイキング講座 (Digital Illust Creators’)

CD付 背景イラストメイキング講座 (Digital Illust Creators’)

  • 作者: 草壁
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: 大型本




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0