SSブログ

『CLIP STUDIO』 お気に入りのペイントソフト [徒然日記]

美術部の娘に触発されて、ここ一、二年ほどデジタルペイント(通称デジ絵)をやっています。恥ずかしながら二年近く前に描いた最初の作品を披露いたします。

杵築石段.jpg

実はこれが一番出来がよかったりするのですが。。。

最近の技術の進化はすごいですよね。美術部でもなんでもない私が、ここまで描けたのもツールがよかったからということがあります。そのツールが『CLIP STUDIO』。

myfirst_digitalpainting.png

これがなかなか使いやすい。『Photo Shop』も持っているのですが、すっかり出番がなくなってしまいました。

でも、さすがにマウスでここまで描くのは容易なことではありません。そこで私の画力を支えるもう一つの重要なツールが「ペンタブ」です。これを使えばペンがマウス代わりになります。

DSC02198.JPG

我が家で使用している「ペンタブ」はWACOM の 『Bamboo ペンタブレット』 です。娘も使うのでペンはピンク色です。(*^^*)

まだまだ駆け出しなので、娘と一緒に絶賛勉強中。ゆくゆくは、娘と一緒に作った曲に、娘と一緒に作ったイラストをアニメーションにして、ニコニコ動画にボーカロイド曲を披露するのが夢だったりします。(付き合ってくれるかどうかは別として。。。^^;)

恥ずかしながら、私のデジ絵の製作過程をここで披露したいと思います~。
(^_^)/~





CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM



Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: Personal Computers



背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

  • 作者: コミックス・ドロウイング編集部
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本




nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

onemore

使いやすようなソフトですね。
お嬢さんと仲がよろしくて、(・∀・)イイ!!ですね。

by onemore (2014-03-08 12:35) 

ys_oota

onemoreさん、いつもコメントありがとうございます。娘に嫌われないよう、いろいろ努力をしています。。(笑

by ys_oota (2014-03-09 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0