SSブログ

息子の艦艇これくしょん 『利根』 [徒然日記]

今日は、息子の模型を披露したいと思います。今流行りの『艦これ』のような女の子は出てきません。
(^^;)

日本帝国海軍の重巡洋艦『利根』の1/700の模型です。「ブログに載せる模型ない?」と、息子に頼んで選んでもらった模型がこれ。う~ん、まったく知らない船です。しぶいなぁ。

利根全体.JPG

錆の具合をうまく出そうと工夫を凝らしています。背景もリアル感を出せるものがあればよかったのですが。。。

前から写してみました。砲身の向きは、息子のこだわりのようです。私は、「まっすぐの方がいいんじゃね?」と聞いたのですが、これでいいのだそうです。

利根フロント.jpg

後ろには、二機の偵察機が搭載されています。『利根』は、機動部隊のための索敵や偵察任務を担っていた偵察巡洋艦だったようです。

利根リア.jpg

飛行機は息子のこだわりなのでアップで写しました。細かいところまで、色付けされていますね。

利根飛行機.jpg

「『利根』については、これで勉強してね。」と渡されたのが、この本。

DSC02074.JPG

軍用機の本に比べると文字が多くて読む気がしません。『利根』の二面図だけアップしておきます。
(^^;)

利根二面図.JPG


まだまだ模型はたくさんありますので、ネタが尽きたときに、またアップしたいと思います。
(^_^)/~





1/700 帝国海軍シリーズ 日本海軍巡洋艦 利根フルハルモデル (FH-10)

1/700 帝国海軍シリーズ 日本海軍巡洋艦 利根フルハルモデル (FH-10)

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 グレードアップシリーズNo.11 利根専用エッチングパーツ

1/700 グレードアップシリーズNo.11 利根専用エッチングパーツ

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



帝国の艦船

帝国の艦船

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: 単行本





nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

onemore

息子さん、やりますね!
次作品も楽しみにしています。
by onemore (2014-01-15 11:46) 

ys_oota

onemoreさん、ありがとうございます!息子も喜びます!!
by ys_oota (2014-01-16 00:12) 

hnhk

私も、中学生ぐらいのころに「利根」作りました!
偵察機があるのが、またいいんです。
息子さんのテクニック、素晴らしいですね。
次回のアップも楽しみです。

by hnhk (2014-01-18 16:39) 

ys_oota

hnkさん、コメントありがとうございます。『利根』は、実は人気のある艦艇なんですね。次回作も、そのうちアップしたいと思います!
by ys_oota (2014-01-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0